徒然草

つれづれにさまざま書いています。

まつりつくば・2014・・①




イメージ 1










まつりつくば・2014




大変なにぎわいの中、待ちに待ったパレードが始まったのです。
まつりつくば、行ってきました。
「わたしたちのふるさと・まつりつくば」
つくばにいながら、ふるさとを感じる事が出来る壮大な、つくばらしいおまつり。
研究学園都市ならではのまつりです。

メインイベントは夜のパレード・・
その前に、午後4時から太鼓やフラダンス、
ヨサコイソーラン・・等々もありました。


イメージ 2
目の前で行われた太鼓
これを皮切りにたくさんの参加者たちの晴れの舞台が始まりました。

イメージ 3


万博山車パレードが始まりました・・
それぞれのお囃子の中、行列が進みます。晴れの舞台ですね。

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

万灯神輿・・
日本一の大きさを誇る神輿。1985年つくば万博を記念して造られました。
筑波山をイメージしたそうです。
担いだときの高さ・・5.5メートル・・歩道橋をくぐれないそうです。
立派です・・・(〃▽〃)

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

私のお気に入りの写真です・・・すてきですね。

イメージ 11


イメージ 12

やって来ました。巨大獅子・・つくば市小田の大獅子。
竹の棒で操っているようです。
全長、20メートルだそうで、圧倒されます。。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16

今年はこの大獅子を目の前で拝見できてうれしかったです・・

イメージ 17


遠くに・・秋田からやって来た、「秋田竿灯」の提灯が見えました。
夜になると明かりが灯るそうで、楽しみです。

イメージ 18


イメージ 19

まあ~~この笑顔!! すてきですね~~~
1メートルも飛び跳ねて踊っていました。

いよいよ夕闇が迫って来ました。「青森ねぶた」の登場です。
続きます。





たくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございます。
また、踊り手さまのお写真、無断転載禁止です。
撮影日・・2014年08月31日
イメージ 20