徒然草

つれづれにさまざま書いています。

曼珠沙華・・

イメージ 1



曼珠沙華・・・



彼岸花です。
去年 主人が私んちの入り口の
栗の畑脇に植えたものです。
いま、まさに満開を迎えました。
次々咲いて、とっても不思議な形をしている彼岸花
毎日 その姿を眺めています。


今年は開花が早かったような気がします
お彼岸前から少しずつ咲き始めました。
昔は・・お墓などに植えられていて、なぜか嫌われていました。
その、真っ赤な色が嫌われたのでしょうか。
でもいま、 田舎の原風景を思わせる・・とかで、結構人気です。

曼珠沙華・・の名前が好きです・・

イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5



長崎物語 (昭和13年)

 赤い花なら 曼珠沙華
  阿蘭陀屋敷に 雨が降る
  濡れて泣いてる じゃがたらお春
  未練な出船の あゝ鐘が鳴る
  ララ鐘が鳴る♪


この歌は、よく母が農作業をしながら、縫物をしながら歌っていました。
それで覚えた歌・・なんともすてきな詩です。
ご存知の方は・・いないでしょうねえ・・・(笑・・・)

イメージ 6



イメージ 7