徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最上川ミュージック花火・ツアーにて①


最上川ミュージック花火・2014



いつものクラブツーリズムでのツアーに行ってきました。
今回は、山形県戸沢村での 花火が主の目的。
雄大最上川で催された、ミュージック花火の見物でした。

音楽に合わせて、花火が打ち上がるスペクタクルショー
最新のコンピューターシステムでの打ち上げ花火。

会場は 戸沢村の道の駅の高麗館のあるところ。
目の前が最上川。すごくいい景色の所で、でした。

指定席、椅子での鑑賞で、目の前に打ち上がり、カメラの画面に入りきらない程でした。(〃▽〃)


イメージ 1



いい所の指定席だったのですが・・直前に雨が降りまして。
花火が打ち上げられる頃には止んだのですが、「無風状態」・・
これが災いしまして・・・ 
およそ、10000発の花火の、およそ半分は、煙の中での共演となってしまい・・・・(笑・・・)
ひとつ終ると、10分待って・・・とアナウンスが。
それでも無風ですから、なかなか煙が去らず・・・

更に、「ナイアガラの滝」で ものすごい煙が上がって全く見えず・・・(笑・・・)
「おお~~~~・・・見えない」 (笑・・・)

それでも半分近くは見えたでしょうかあ。
いやはや・・・とても残念な結果でした。 いい席に座れたのに・・・(笑・・・)

イメージ 2


煙が立ち込めたので 休憩しながら・・でしたので、ホテル着が10時になっちゃいましたが、
それでもいっぱしに楽しめました。(〃▽〃)

イメージ 3


この日、山形地方は、雨が降ったり、カラっ!っと晴れたり・・
虹も見えましたよ。 ラッキーですね。

イメージ 4


会場の、戸沢村、道の駅。
目の前が雄大最上川です。 ミュージック花火にも使われていました、「最上川舟唄」が有名。
道の駅の「高麗館」 この近縁では、韓国の方のお嫁さんが多いとかで、
高麗館では、韓国の特産品をいっぱい売っていました。
お夕飯は自由食。 

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



今回のバスは、那珂湊からやって来た、「月川観光バス」
遠く、守谷市取手市牛久市土浦市石岡市・・のツアーのお客様でした。
ドライバー1人 (途中で交代しました)・・添乗員さん一人
ホテルはビジネス系のホテルでした。
花火会場で買ってきたお弁当と、お酒を飲みました。(笑・・・)

イメージ 9
新庄市駅前の、ポストホテルの朝・・窓の外は普通の街並み・・・(笑・・・)



花火の前に、情緒あふれる「銀山温泉街」を散策。
その様子は、次回です。 (〃▽〃)

2014年09月13日
イメージ 10