徒然草

つれづれにさまざま書いています。

稲穂・黄金色・・

イメージ 1

朝・・涼しくなりました。やはり秋がやって来たのですねえ。(:.´艸‘:.)
実りの秋を迎えました。
稲は黄金色に輝き、刈り取りを待っています。
このお米が一年間、食卓を潤してくれるんですねえ。
なくてはならないお米です。

イメージ 2

よそ様の田んぼ・・・
大雨で・・一斉に倒れたようです。
「右向け・右!」って・・
これは笑い事ではありませんよ。

昔は、手刈りでした。
鎌でひとつ一つ刈ったものでした。
稲が倒れると、それは苦労したようです・・
今は、大きなコンバインで刈り取りますから、
こうして倒れても、あまり造作なくできるでしょうが・・9月にこうなってしまうと、実の入りも心配ですよねえ・・・お気の毒です。

イメージ 3

秋・・とはいっても、サルスベリは満開です。
百日紅・・と書き 100日は咲いています。 涼しくなってもも事な色を見せています・・

イメージ 4





去年の「やまもも酒」です。
ふと・・気がついて出してみました。
いい色に漬かっています。
しばらくは、このやまもものお酒を頂きましょう。
秋の夜長に・・・(〃▽〃)





イメージ 5


9月の満月は火曜日です。
でも・・・「中秋の名月」は 8日ですね。今日です。
満月と中秋の名月は、必ずしも同じ日ではありません。
関東地方は今夜、お月さまが見えるでしょうか。 楽しみですね。



イメージ 6