徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園の萩の色・・

イメージ 11
 
早朝の偕楽園に行ってきました。
行ったのは9月下旬。 ちょうどキバナコスモスが満開を迎えていました。
遠くに見えるのが、 偕楽園好文亭
 
イメージ 10
 
 
最近、私の長男も、ウォーキングを始めました。
ちょっとふくよかになっちゃって・・・(笑・・・)
で、千波湖畔一周と、萩を見物がてら、ウォーキングです。(〃▽〃)
 
千波湖の白鳥たち。
一年中、渡りをしない白鳥がたくさんいますよ。
 
イメージ 9
 
千波湖畔、ウォーキングや、ジョギングをしています。
一周、およそ、3キロ。とてもいい空気と、景色です。
両側の木は、桜の木。
ソメイヨシノが多いです。
 
イメージ 8
偕楽園内の 萩の花・・
秋の七草のひとつ。大きな株になり、楽しませてくれます。
秋のこの時期は、「萩まつり」が開かれます。
でも萩の花は、質素なお花・・という印象ですね。
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
マンホール・・偕楽園好文亭と、梅のお花・・・
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
好文亭前の 左近の白山桜と、 萩の花たち。
 
イメージ 3
 
行った時間が早かったので、好文亭はまだ開いていません・・・
水戸斉昭公も楽しんだ、二階まで上がって、風景を楽しめます。
 
イメージ 19
偕楽園からの眺め・・・・
黄色い花は、キバナコスモス。川は、桜川。
偕楽園公園です~~♪
 
イメージ 18
千波湖畔の横を流れる、桜川・・・
朝陽が浮かんでいました・・
 
イメージ 17
偕楽園公園内の、曼珠沙華
 
イメージ 16
 
 
イメージ 15
 
イメージ 14
 
キバナコスモスは、満開でした。
遠くから見ても、近くから見ても、かわいいお花ですね。
黄色い色が、元気をくれます。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 2
早朝の公園は まだあまり人もいなくて、涼しい風が吹いていました。
秋の萩も終わり、 左近の桜の葉が落ち、たくさんの梅の木の葉も落ちる頃・・・
静かな朝を迎える事でしょう。
 
長男の早朝ウォーキング、続きますように。(〃▽〃)
 
 
 
撮影日・・2013年9月下旬
 
イメージ 1