徒然草

つれづれにさまざま書いています。

コスモス・風に揺れ・・

イメージ 7
 
真っ白なコスモス、一株。
去年の種が、とんでもなく旅をしたようです。
風に倒れても、また起き上がるコスモス。
その根気を 見習うべきでしょうか・・・
優しげな白い色・大好きです(〃▽〃)
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
ピンクの秋明菊。幹が1メートル位になります。
秋一番に咲く花・・とも思いますが、今年は真夏から咲きはじめました。
やっぱり やさしげなお花ですね。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
白萩。 大きな木に小さなお花をいっぱいつけています。
萩の花は 秋の七草にも数えられるほど 昔からあったお花のようですね。
白い色も好きです。
 
イメージ 15
ウドのお花・・・・
「ウドの大木」・・などと言われますが、正に大きな木になっちゃいます。
秋にはこうしてお花も咲き、独特の形なんですよね。
向こうの黄色は、キバナコスモス・・・
逆光で撮ってみました・・・
 
イメージ 14
 
我が家の彼岸花・・・写真を載せるのが遅くなっちゃって・・・
いまはもう終わってしまいました。
今年は花の開花が早かったようです。
白い花もあったのですが・・絶えてしまいました。
なんとも不思議なお花・・・曼珠沙華・・と言う名前の方が好きです。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 10
フユサンゴは 唐辛子なのか・・と思っていましたら、「ナス科」なんですね。
鮮やかな色の丸い実をいっぱいつけるので、
その姿を珊瑚に見立て、「冬珊瑚」という名前に なったそうです。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 2
「今は、私の季節よ!」・・と、言っています、パンパスグラスたち。
この大きな長い穂を、早めに切り取って 乾燥させれば、一年中飾っておけます。
でも・切り取るのが至難の業。
葉っぱは固く、 太いので、穂まで近寄れません・・・・(笑・・・)
す――!!っと、肌が切れるので、ご用心です。(笑・・・)
 
秋・・・とは言いますが、今週は真夏日があるとか・・ないとか・・
いやはや・・・私たちの地球はどうなっているのでしょうか。
ともあれ、お花たちは秋の花に衣替えでしょうね。
 
イメージ 1