徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「時の鐘」・今も・・川越 ①

 
イメージ 9
 
時・薫る街・・川越・時の鐘
 
寛永の創建からおよそ390年・・・美しい音色で「時」を告げている川越市のシンボルです。
現在のものは、4代目と言われ1日に4回(6・正午・15・18時)に鐘の音を響かせています。
ちょうど、正午の鐘の音です・・
 
イメージ 8
 
 
「初秋の小江戸・川越ぶらり旅」
 
ツアーに参加してきました。
行ったこの日は極上のお天気で、とても素晴らしい風景を眺めてきました。
川越と聞きますと、古い蔵造りの街並み。
憧れでした。
街並みの中に、この「時の鐘」があり、ちょうど正午の鐘を待って、聞いてきました。
土曜日でしたので、ものすごい観光の方々が来ていましたよ。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
時の鐘の下をくぐると、薬師神社です。
小さなお宮ですが、人々のお参りが絶えません・・・
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
本川越駅に行く街道からの、「時の鐘」
 
 
イメージ 10
 
川越と言いますと、有名な「喜多院」があります。
ツアーですので、限られた時間内に行かないとなりません。
ですから、見たかった、「五百羅漢様」には会えませんでした。
ちょっと残念・・・
 
しかも・・・喜多院と思っていましたら、成田山川越別院」でしたあ・・・☆ (笑・・・)
ちゃんと地図を見て行ったのですが、喜多院はもっと奥だったようです。
笑っちゃいます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
 
川越の街並みと共に、あともう一回来たいと思いました。
 
 
 
撮影日・・2013年9月28日
 
イメージ 9