徒然草

つれづれにさまざま書いています。

巾着田の 曼珠沙華・・

イメージ 8
 
500万本の曼珠沙華・・・
 
バスを降りる前から・・降りたその場から、圧倒的な曼珠沙華にびっくりします!
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
巾着田は、こうなっております。
日高市を流れる高麗川(こま)の蛇行によって長い年月をかけて作られ、
その形が、ちょうど「きんちゃく」に似ているので、そう呼ばれるようになったそうです。
 
その高麗川のほとり全域に この曼珠沙華が乱舞しています。
誰も植えた方はいないそうですよ。
長い年月この花がひとりでに株を増やして・・・いまに至っているそうです。
いや~~~すごい。500万本・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
誰が数えたのかなぁ・・・・ぷっ!!
 
イメージ 5
 
あちらの世界には いつもこの花が咲いている・・・ような、
そんな錯覚さえ・・覚えます。
曼珠沙華の絨毯のようです・・・・
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 16
 
イメージ 15
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 11
 
巾着田の中ほどに、たくさんのお店の集団が・・・
名物がいっぱい売られていましたよ。
 
イメージ 10
遠くのお山は 日和田山です。
標高305.1メートル。
あの山に登ると、「巾着」の形がよーく見えるそうですよ。
 
巾着田の 中ほどは コスモス畑。
曼珠沙華が終わっても、その後にはコスモスが見ごろを迎えそうです・・
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 2
 
 
今回のツアーは 小江戸・川越の街並みと、この巾着田曼珠沙華を見てきました。
バスはいっぱいでした。とてもいい旅をさせて頂きました。
 
たくさんの写真を見て頂き、ありがとうございました。(〃▽〃)
 
撮影日・・2013年9月28日
 
 
イメージ 1