徒然草

つれづれにさまざま書いています。

10月・神無月の月齢カレンダー

イメージ 2
 
 
10月・神無月です。
出雲の 出雲神社に全国の神々が集まり 一年の事を話しあう事から、
神無月・・と呼ばれるようになったそうです。
出雲では 「神在月」と言うそうです・・
 
全員、神様が行ってしまうのではなく、残っている神様もいるようです。
留守神・・ちゃんといるんですねえ。(笑・・・)
 
 
10月1日・・・衣替え
10月第二月曜日・・体育の日
10月31日・・・ハロウィン
 
誕生花・・・菊・コスモス・ガーベラ・クルクマ
 
 

   
 天高く・・・と言いますが、秋本番を迎えました。
柿の実が色づき 梨やブドウ、またリンゴもおいしいですね。
食欲の秋到来です。
 
青い空も愛おしい・・・
 
昔は赤トンボが 山ほどいました。
今年、赤トンボを一匹・・・見ました。淋しい限りです。
 
今月もどうぞよろしくお願いいたします。 みのりん
 
 
イメージ 1