徒然草

つれづれにさまざま書いています。

花の色はやさしげに・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183640.jpg
6月・・ちょっとお天気がぱっとしません。
梅雨の走りのような毎日、でも、花たちはとっても元気です。
毎日見ていると新しいお花も咲いていますね~~~♪
とても嬉しいものです・・・

ウツギ(空木)
和名は「うつろな木」の意味で、茎の中心に穴が開いていることに由来するそうです。
卯の花のにおう垣根に・・・♪の歌の「卯の花」がこれです~~~
イメージ 1

キンシバイ
雄しべが金の糸のように見えるところから金糸梅・・と名づけられたそうです~~
イメージ 2

チェリーセージ
ハーブの仲間、サルビアの仲間で、花の色からチェリーセージと呼ばれています。
イメージ 3

ノースポール
日本には1960年代頃に伝えられた、新しい花。
地中海沿岸に広く分布しているそうです。真冬から6月まで長ーく咲きます。
イメージ 4

安曇野バラ・・
可愛いピンクの一重咲きで中心が白いです~~
つる性です。いま、人気の薔薇のようですよ。
イメージ 5

黄あやめ・・
あやめなのか・・ちょっと分かりません(^^ゞ
去年移植したらいっぱい咲きました。
イメージ 6

大金鶏菊(ダイキンケイギク)
美しい花の色、姿、大きさなどから、
「金鶏(きんけい:体の黄色い鳥)」を想像して 命名されたそうで、
なるほど・・・と。黄花コスモスと似ていますね~~
イメージ 7

梅花空木(バイカウツギ
その名のとおり 梅の花にも似たまっ白い大きな花。
かなり大木になって、枝がさわさわ・・・と風に揺れます。
とても甘い香りがして、私の大好きな花です。。
イメージ 8


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183540.jpg