徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「鉾田メロン」いま、最盛期・・

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183844.jpg

私事ですが・・主人がメロンを頂いてきましたあ。(#^.^#)
大きなメロンが、2個も!入っていました。嬉しいですう~~♪
で・・我が茨城のメロンって有名なんだってことを思い出して、記事にしてみました。


頂いたメロンは、まだまだ新品種の鉾田メロン・「レノン」

◎レノンメロン
レノンメロンは、表面がネットで覆われています。
果肉は、赤色で、種の部分が小さいので、肉厚で甘さの深いジューシーなメロンです。

新種のまだ稀少なメロンだそうで・。・・糖度が16度以上・・
いやあ~~期待できますねえ!!
お父さん、貰ってきてくれてありがと~~~
食べるのは任せておいてね!!(笑・・・)

鉾田市は、全国第1位のメロンの生産地です!
太平洋に面した鹿島灘の肥沃な大地で、真心をこめて作られている鉾田のメロン。
みつばち交配、有機肥料と「こだわり」を持って生産しており、
形や糖度などの品質が厳しく管理されています。

= 「JAかしまなだ ファーマーズマーケーットなだろう」 =が有名です。
http://www.ja-kashimanada.or.jp/nadarou/index.html

たくさんの方が訪れるようですよ。
HPご覧下さいませー^^
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183821.jpg

メロンは滅多に食べない私ですが(高いので・・)アンデスメロンが好きです~~~♪
他のメロンと違って、お安いからです。
アンデス・・って、どういう意味か、知っていますかあ??
えっ?アンデス地方が原産???ブ・ブー!(笑・・)
「1977年にサカタのタネが開発した。
アールスメロン(マスクメロン)系の品種で、片方の親がアールスメロンであることが知られている」・・そうで。

害虫がつきにくく栽培しやすいことから、「作って安心」「売って安心」「買って安心」ということで
「アンシンデスメロン」というネーミングで売り出す予定だったそうです。
しかし、名前にセンスがないとのことから、略して「アンデスメロン」となった・・あれま。(笑・・)
これは本当のお話ですよ。

何でも、茨城鉾田の方がつけたんですって!?
安心です・・うーん、そうだったのかあ!!って、感心しますね。

鉾田市のメロン、これから一気に美味しくなりますね~~~
鉾田のメロン、ぜひご賞味くださいませ~~~(#^.^#)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183844.jpg