徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「風土記の丘」の花の色・・②

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184229.jpg

ちょうど梅雨の時期に花開く「スカシユリ
花びらが重ならずに隙間があるのでスカシユリというそうです。
原色のカラフルな色が多いですね~~~
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

丘のずっと奥にハナショウブが植えられています。
ちょっともうすでに終わり加減です。
ずいぶんたくさんの花が咲いていました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

丘のメインシンボル・石岡の獅子頭
イメージ 7

時の門・ここをくぐり抜けると 古代???(笑・・)
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

夏つばき・・
花の形が椿によく似ていて、夏に開花することから「夏椿」。
大きな木に小さいまっ白い花・・かわいいです。
イメージ 11

ヤマボウシの、4枚の花弁のように見えるのは総苞で、その中心に多数の花がつきます。
和名は山法師、白い総苞が白いずきんをかぶった山法師を連想することから付けられたそうですよ。
イメージ 12

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184225.jpg