徒然草

つれづれにさまざま書いています。

庭の「コシヒカリ」・・

イメージ 1

コシヒカリ

コシヒカリは、日本のイネの品種の一つ。カタカナ表記が正式名称である。
昭和から平成にかけて、福島県新潟県以南の日本各地で栽培される品種である。
1956年(昭和31年)、水稲農林100号「コシヒカリ」として命名登録された。
1979年(昭和54年)から作付面積1位を続け、2005年には作付比率38%であった。

米の粘りが強く食味に優れる品種であるが、栽培上は倒伏しやすい、
いもち病などに弱いなどの欠点も併せ持つ。
             出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


主人の植えた田んぼから余った苗をゲット。
発布スチロールに植えてみましたあ。
もうすぐ1ヶ月に。ひょろひょろですう~~~
でも丈が大きくなってきましたよ。
きっと肥料がないんでしょうか???

目の前に田んぼはいくらでもありますが、庭先で稲の育っていく様子が分かるというもの。
これから分げつし 大きくなるものと思います~~~
無事、育ってくれればいいなぁ・・・(#^.^#)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190625.gif