徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「海雲山長勝寺」・・潮来市内

「海雲山長勝寺」・・潮来市


あやめで賑わった潮来の街。もうあやめも終わりでしょうか。
でも紫陽花もとてもきれいですから、この長勝寺に訪れてみてはいかが??
前川あやめ園から歩いても10分くらい。
山の下にたたずむ静かな古刹です。

源頼朝が文治元年(1185年)鹿島に隣接するこの地に武運長久を祈願して創建したと伝えられています。
臨済宗妙心寺派に属し海雲山と号する古刹です。

国・県・市指定の文化財を数多く所有し、潮来市の史跡めぐりには欠かせません。
中でも国の重要文化財に指定されている銅鐘には「客船夜泊常陸蘇城」
(かくせんやはくひたちのそじょう)と記された銘文があり、
時の潮来の情景を知る上でも貴重な資料となっています。 」
                         潮来市HPよりお借りしました。。

瓦葺の総門
イメージ 1

桜並木の参道の先は朱塗りの山門(仁王門)
県指定文化財で元禄十三年(一七〇〇)の建築。
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 12  イメージ 13

茅葺屋根の本堂・・
長勝寺仏殿は県指定文化財
イメージ 4


イメージ 5


国の重要文化財に指定されている銅鐘には「客船夜泊常陸蘇城」
(かくせんやはくひたちのそじょう)との銘文が・・・
イメージ 6


イメージ 7

もみじのお花・・
イメージ 8

もみじの緑がとっても・・きれいです。
イメージ 9


イメージ 14  イメージ 15

イメージ 10

梅の実・・                        菩提樹の花・珍しいです・・
イメージ 16  イメージ 17

イメージ 11


茨城県潮来市は県の南東部に位置し、霞ヶ浦、北浦、外浪逆浦などの湖沼、常陸利根川、
前川などの河川に囲まれた水郷として知られています。

6月はきれいなあじさいの時期。
お寺の参道にもあじさいがいっぱい咲いていました。
訪れる方々の目にも優しく映ったことでしょう・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185735.jpg