徒然草

つれづれにさまざま書いています。

千波湖の野鳥たち・・♪


イメージ 1


梅の花を見に行って、千波湖畔を一周めぐり、春を探しました。
千波湖畔はおよそ3・1キロ。お散歩にはちょうどいいです。
池の周りには 桜の木が植えられていて 梅の花が終わると
いっせいに咲き始めます。でもまだまだ・・冬眠中~~~

イメージ 2



千波湖にはたくさんの野鳥が住んでいます。
その小さな姿を見ると とても癒されます。
この日はいいお天気でしたから 皆さん、お昼寝中~~~

イメージ 3

のーんびり ひなたぼっこですね・・


白鳥もいます。
イメージ 4


千波湖に住み着いていて飛んでいかない白鳥もいっぱいいます。
コブハクチョウ オオハクチョウ コハクチョウ
今の時期 シベリヤから渡ってきた白鳥もいてにぎやか。
ちょっと灰色の羽根を持っている彼らも
もうすぐ大人と同じ真っ白の羽根になってはるか北へ・・飛んで行くんですね。。

親子で千波湖に残る組もいます。
オオハクチョウはさすがに大きく、道にいたりすると、ちょっと・・・こわいです★★
以前追いかけられた事があります~~~(笑・・)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808182944.jpg

イメージ 5

黒鳥の親子や「つがい]」も多くいます。
とっても仲良し。
ある意味・・うらやましいような・・・(笑・・)

そんな彼らを見ていると、「みにくいアヒルの子」を思い浮かべたりします・・
優雅に泳ぐ彼らですが、辛い事もさびしいことも悲しいことも・・あるのでしょうか?
でも、彼らを見る人間は皆さん優しい顔や、目をしていますね~~~♪