徒然草

つれづれにさまざま書いています。

すばるくんの「これなあに?」~あげもち~

『すばるくんのあげもち』


イメージ 1


「おかあさん!!おかあさーーん!」
「はいはい、なあに?すばるくん」
「おかあさん!!これ、これ、これなあに」
「これ??ああ~~これはね、お餅よ」

イメージ 2


「えっ?・・・・ちがうよ!おもちじゃないよ」
「どうして?」
「だってねえ、おもっちって四角いんだしね・・こんなカチカチじゃないと思うんだあ」
「そうねえ~~

それはね、すばるくん、
お正月の鏡餅をこうしてお日さまに当てて よーく乾かして
カチカチに乾いたら 小さく割って、またまたよーく乾かして・・
そうして乾いたら 油でじっくりと揚げてね。
そうすると揚げもちになってカリカリになって
美味しく食べられるのよ」

イメージ 3

「たべられるの?じゃあ・・・これは?もうたべられるの?」
「あっ!それも油で揚げてお醤油かけてからじゃないとダメよ」
「たべたいなあ・・・・」
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_53014666_3?1200176346

「はーい!できたよ、今日のおやつ」
「わーい!!!おもちだあ!!」
「乾燥したから よく揚ったね」
「いっただきまあす!」
イメージ 4



「ふふふ・・おいしいね!おいしいねえ、おかあさん!」
イメージ 5



おしまい♪