徒然草

つれづれにさまざま書いています。

十割蕎麦食べてきました~~~♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190742.jpg

イメージ 1


仲のいいご夫婦でやっている「そば処 楓」さんに
すばると共に行って、十割蕎麦を食べてきました~~~♪

八郷町(今は石岡市になっていますが)の景色のいい丘の上にあるお店。
お友だちの奥さまとご主人の2人でやっています~~

「ごんたくん!!いらっしゃ~い!」とご主人にいつも言われちゃいます(笑・・)
すばるもそんなお店が大好き。
いつもお母さんと二人で行くんだよね~~~

イメージ 2

この前主人と二人で行った時に 主人が十割蕎麦を注文。私は二八蕎麦でした。
美味しく頂いてお話して、帰りの車の中で主人が突然、
「おまえも馬鹿だなぁ」ですって。
「十割蕎麦が一番 あそこの主人の腕が分かる蕎麦なんだよ。
あんな美味しい蕎麦を頼まないんだもんなあ」あちゃあ・・・★

イメージ 3


その話を友人にしたら笑っていました。
「今日は十割蕎麦でいいの?」「ハイ!お願いします!」(笑)
とってものど越しが良くて美味しかったあ!!

お蕎麦は身体にとても優しい麺。毎日食べたい食材なんですよね。
蕎麦の有効成分として代表的なものはルチン
蕎麦の蛋白質アミノ酸スコア92%と必須アミノ酸を豊富に含み、
穀物として優秀な栄養価をもっているそうです

十割蕎麦は そば粉100% つなぎに水以外 他のものを一切混ぜていません。
お蕎麦屋さんによってはこれのないお店もありますね。

イメージ 4


「楓」さんの窓から見える山は「竜神山」200mくらいの山ですが、
砕石場となっていて 一つの山が今はまるで二つに見えます~
「おかあさん、お山・・・・なくなっちゃいそうだねえ・・」
すばるも心配しています・・

イメージ 5


おいしいお蕎麦、そして温かいご夫婦のお話、
大変ご馳走様でした。
でもまた、すぐ・・行きたくなっちゃうんですよね~~~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190742.jpg