徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「相棒」を見て思ったこと

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30347147_9?20060319205416.gif

大好きな娯楽番組「相棒」がついに戻ってきた。
私の大好きな番組。
来年はとうとう映画にもなるんですって!楽しみたのしみ!!
今回はちょっとじーーっと見てしまった。
あまり詳しくは分からないけど「裁判員制度」を盛り込んだ内容。

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30459729_9?20060320213029.gif

ドラマの中で 一つの殺人事件がおき
裁判員制度も前倒しになったことから 国民の中から選び抜かれた人々が
その殺人事件の裁判に参加する・・・という内容。
裁判が始まるとすぐに、事件の被告は「無実」を叫び、
さらに、裁判員に選ばれて 痛烈に被告を非難した人物も殺されてしまう。

その裁判員の補充に一人の女性が選ばれ、裁判が続けられ、
その選ばれた女性は 無実を叫んでいる被告は「死刑」が妥当だと
初めから訴える。
「殺されてしまった人の家族や子供は絶対彼も死刑にしてほしいと望むはず!」
彼女は頑強にそう言い張る・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30346536_15?20060319205034.gif

さらに この裁判の内容が、どうしてかマスコミに流れ
興味の的の内容なだけに、マスコミも大騒ぎで報道が過熱!
「殺人を犯した被告には 18年の刑が妥当ではないか?」
とまで 報道されてしまい、
裁判員に選ばれた人の中には
「世間が18年だといっているんだから 18年がいいんじゃないか」と言い出す人も


ドラマなので 最後の最後には 結局この被告人は
殺人はやっていなかったわけで そのほうは無罪だった。
さらに 最初 裁判員に選ばれ、殺されてしまった男性の加害者は
「裁判の内容」を知りたがったマスコミの仲間だった・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30346536_15?20060319205034.gif

話が長くなっちゃったけど、これからこの「裁判員制度」が発足する。
裁判員に無作為で選ばれれば 仕事も家庭も放り投げて
全く知らなかった人の罪を決めるという「難問」に向かわなくてはならない。

このドラマのように「冤罪」を産むことが多いかもしれない。
こっちの人が言ってるから私も・・・と、そう思わないだろうか??
全くの素人が 裁判官のように罪を決めていいものだろうか・・

わたし、本当に「恐い」です。
裁判員なんて、どうせ回ってこないさっ!って友人は言うけど・・
ドラマの中の選ばれた人も言っていました、
「まさか・・・わたしが選ばれるなんて・・・・」と・・★

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30347147_9?20060319205416.gif