徒然草

つれづれにさまざま書いています。

イヌサフランのももいろ・・

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191232.gif

我が家の庭の片隅に ぱっとしたピンクの色が・・
何??と行ってみれば 地面から花だけが出ています。
もしや・・と思い ネットで調べると、どうやら「イヌサフラン」らしいです。
サフラン」とはちょっと違うみたい。

イヌサフラン
ユリ科コルチカム属の球根植物。
ヨーロッパや北アフリカが原産。
イヌサフランはたいへん丈夫で耐寒性も強く,何年も植えたままで開花します.
また,室内に放置した球根からも開花するほどです
・・とあります。

春に葉が出るんですね~~
花は秋。葉っぱは全くなくなっちゃってそれから花だけが咲くんですねえ~~~
辞典によると 春の葉っぱが「ギョウジャニンニク」にそっくりで
間違って食べるとものすごい毒性があり 死に至る事も・・とあります。
花を見ればそれは可憐で かわいい色ですが、猛毒なんですねえ。