徒然草

つれづれにさまざま書いています。

しその実

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_51173304_2?1190579934

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




主人が畑のしその実を取ってきました。
ものすごい量です~~~^_^;
仕事から帰ったら 「昼食べないっちゃった」!
そんなにムキになるほど必死に取ったしその実。一
帖のゴザにいっぱいありました~~~

一晩こうしてゴザの上に広げ 葉っぱなどを全部取り、
さらに一晩 お水に浸し 充分水をぎゅーーっと絞り,
お塩を混ぜて軽い重石をのせて 保存します。
しその実の塩漬けです。

これはいわば保存食で 一年を通して食べていきます。
お漬物にまぶしてもよし、
熱いご飯にちょっとのせて しその香りで食べるもよし・・・
おにぎりの具にしてもおいしい!!
我が家の常備食です。

ちなみに我が家では赤しそを漬けています。

「シソはヒマラヤ、ミャンマー、中国南部の原産といわれている、一年生の草本です」

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_51173304_2?1190579934