徒然草

つれづれにさまざま書いています。

十三夜のお月見は・・

イメージ 1


イメージ 2



今夜は「十三夜」のお月見の夜


中秋の名月十五夜)は古来から中国で行われていた行事。
十三夜は、日本独自の風習だそうです。
昔から十五夜をしたら 十三夜もしないといけない・・と言われていますね。
それは、「片月見」といって 嫌われるからだそうです。
私もよく義母に言われてきました。

こうしてお月様を眺めるなんて 日本はいい風習がありますね。
今夜は 雲ひとつないお月見日和。
天空にきれいなお月様。
し~~~ん・・・と眺めましょう・・・



サトイモのけんちん汁、
きんぴらごぼう
金時豆の煮豆、
そして、十三夜のお月様にゆでた栗を・・

おだんご・・・・ちょっとごめんなさいね・・(*^。^*)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_51173304_13?1190579934