徒然草

つれづれにさまざま書いています。

西蓮寺の1000年大イチョウ・・

 ☆彡 一号株・・

 

  西蓮寺   行方市西蓮寺504

 

イチョウ   樹齢 二株とも1000年以上

 茨城県指定天然記念物

 

一号株  幹回り  6メートル

     樹高   25メートル

  開山・最仙商人の御杖銀杏。

  明治16年火災で 幹が半分焼けてしまった。

 

    

本堂前、相輪橖(そうりんとう)脇が、一号株です。

今年は葉っぱの付きがいいようで、圧巻でした。二号株と比べると、いつもこちらの方が黄金色になるのが早いようです~

 

 

 

老樹のしるしの「乳」がたくさん見られます。

 

相輪橖です・・

 

 

 

一号株の仏・・

 

奥が、法華堂です御朱印はこちらで。

 

 ☆彡 奥が二号株・・

 

幹回り 8メートル

樹高  27メートル

 大正6年、台風で幹の途中が折れる。

 やはり各所に「乳」が見られます。

 

二号株の、稲荷社。

 

 

 

    

 

 

 

今年も西蓮寺の大イチョウに逢って来ました。

このイチョウに逢うにつれ 人間の寿命の短さを感じます。人間はその短い人生の中で悩み苦しみ悲しみ・・でも楽しみ喜び幸せを感じて生きていくんだ・・とも。

1000年以上をこの地で過ごすイチョウたちは何を思うのかなあ・・・と。只々、人々の、自分を見上げる嬉しそうな顔を眺めているのが、このイチョウたちの「幸せ」なのかもしれませんね。

 

 

 

沢山の写真をご覧いただき、ありがとうございます。みのりん

 

撮影日・・2023年12月01日