徒然草

つれづれにさまざま書いています。

自宅の真っ赤な実・・

ウメモドキ・・

 

12月も半ばを迎え、暖かい日もあれば寒い日もあり、どんどん冬に向かう最近です。我が家の庭も花が寂しくなっちゃいました。

でもその代わり、真っ赤な実の付いた木があって眼の保養になります。

枝もたわわにぎっしりと実っていますが、そのうちにこの実も地面に落ちたり、小鳥たちのご飯になるのでしょうね。

この辺りは雪もあまり降らないので、野鳥にとっても過ごしやすいかな・・と思います。

マンリョウ・・

センリョウ・・

南天・・

クロガネモチ・・

奥は柚子の実、花は、山茶花です。

秋の花の山茶花ですが、まだまだ元気です。大霜が降ったりすると、たちまち花がだめになってしまいますが、今年は何とかまだ元気に咲いています。

一重咲きや八重咲など、かわいい色の山茶花の花です。

 

 

 

 

クチナシ・・

くちなしの実がいっぱいつきました。先日、さつまいものきんとんを作りましたが、色付けに実を一個使いました。良い色に仕上がりました~

 

トリトマ・・

黄色いトリトマの花の実です。こんなにつくんですね~~びっくりです。植物も懸命に、子孫を残そうとしているんですね。

 

 

 

今日は朝から小雨模様で寒い一日です。

風邪などひかぬように気をつけたいですね。