徒然草

つれづれにさまざま書いています。

早朝のご近所・12月下旬・・

 

今朝も寒かったですね~

早朝6時半に朝のウォーキングに出かけました。

ふと見上げると、西の上空にまだお月さまが見えていました。

新月から数えて、18日目の月、十八夜です(朝ですが・・)。居待月(いまちづき)と言うんだそうで、月の出が遅くなり、座って待っているから この名前がついたそうで。

朝ですから、正確には居待月は今夜でしょうか。

 

 

ご近所の「ウチワサボテン群」も、冬

 

家を出る頃、大騒ぎしていた白鳥たちの声が聞こえていました。餌をあげていたのでしょう。白鳥の声は甲高いので、しーんとした早朝にはよく聞こえます。

よくパンをあげに来る人々もいますから、白鳥も知っていてこんなふうに集まっています。今年は数が少ないです・・

思うに、横に畑があって、そこに行く通路を役場が閉めてしまったために、去年のことが頭にあり、今年は半分がよそに行ってしまったのでしょう。

今年も締め切りになっています。何ででしょうねえ。不思議!!

 

 

「えっちゃんカフェ」辺り。もう太陽も登っているはずですが・・

 

広大なニラの畑・・大霜です。

 

美野里中学校と、染井吉野のの木々。

 

 

朝陽が雲間に気持ち・・見えました。今朝は雲が多めで、帰るまで太陽見えず。

 

ここの風景が好きです。遠くの筑波山と、今朝は朝のお月さまが見えています。お月さまもこれからだんだん細くなっていきますね。明けの明星とのコラボも見えるでしょう。

 

もう年の瀬。風邪をひかないようにしたいものですね。