徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所のイチョウの木・・

 

すぐ近く、ご近所のイチョウ並木。並木と言いましても畑に植えられていますから、歩くようにはなっていません。

いったいいつごろからこのイチョウがあるのか分かりませんが、すくすくと育ち、結構幹も太くなっていました。

早く気がつけば、黄金のイチョウ並木が見られたのに・・気がつくともうあらかた散っていました・・残念でした。

 

 

朝陽が当たって、イチョウの間のまっすぐな影が見えます。こうした風景もまた、すてきなものですね。

 

早朝でしたので、朝陽が木々の間から見えました。

すっかり落葉してしまったイチョウの木々ですが、たくさん植えてあるので、今後が楽しみでもあります。でもちょっと・・・大きく育つのには、間隔が狭いですね。

 

 

     

 

こちら、すぐ裏のお宅のイチョウの木です。

幼木だった木が、数年で大きく育ちました。この日にはもう、葉っぱをかなり落としたイチョウ。この木が100年たてば立派な大樹となるでしょう。

 

 

 

 

イチョウの黄金の葉っぱも、落ちる時期になってしまいました。

今年は長男に触発されて、ご近所、廻ってみましたが、イチョウも黄色く色ずくと、あっちにもこっちにも、結構あるものですね。大樹に育つには100年単位で なかなかず~っと見ているわけにもいきませんが、楽しみでもありますね。

落葉した数えきれない葉っぱもまた、風景はすてきです。