徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・12月半ば・・

この姿を見つけたとき、思わず「頑張っているわ!!」と声が出ました。何かで切られてしまった木ですが、健気に小さなお子が出ています。やがて大きく育つ・・とは思いますが・・ また切られてしまうかもしれません。悲しい・・

 

垣根に山茶花・・ 童謡を思い浮かべますね。

🎵 さざんか さざんか 咲いた道・・🎵

 

セイタカアワダチソウ・・

この花も、晩秋にはこのような「泡のような」花になっていますね。実はすべてが「実」なんだそうで、まるで泡のようだ・・というので「アワダチソウ」と言うんだそうですよ。以前も書きましたが、「花粉症の濡れ衣を、長年着せられている花」です。実は、「ブタクサ」に濡れ衣をかけられていた・・らしい。

 

芝桜・・まだ咲いています・・

ニラの畑・・

 

キウイ・・・・

ご近所のキウイです。なんか・・・もったいない!(笑)

わが家には無いのです~~ やがて鳥さんのご飯かな。

 

アメリカセンダングサ・・

夏は黄色いかわいい花を咲かせ、晩秋、このような種になりますね。「ひっつき虫」などと言い、うっかりすると洋服にいっぱいついて難儀します。でも種は遠くまで運ばれるためにこうした形なのでしょうね。雑草で嫌われ者の姿です。