徒然草

つれづれにさまざま書いています。

水戸市植物公園園長西川先生の講演会・参加・・

 

 水戸市植物公園園長西川先生の講演会 in 水戸市民会館

 

☆彡(お誘いの記事)

演題
「これからの植物園~そして牧野富太郎と百樹園のこと~」
講師
水戸市植物公園園長/日本植物園協会会長/NHK趣味の園芸講師     
 西川 綾子 先生
☆牧野博士が監修された水戸元吉田の百樹園のお話しを交えて、牧野博士の本から植物の道に入られた「牧野のトップファン」でもある西川先生にお話しいただきます。
水戸はこの人口規模で植物公園を持っている稀有な街。植物を愛する人の中心に植物公園があるというのはとても大切なことです
NHK趣味の園芸で講師もつとめられ、全国にファンが沢山いらっしゃる西川先生、今回も東京から聴講希望の方もいらっしゃるほどです。
公園・緑化の中心にいらっしゃる西川先生のお考えは植物がお好きな方からお仕事にされている方まで全般にお聞きいただきたいと思っております。。
「らんまん」にあわせてNHKが西川先生に取材した記事はこちらです。
西川先生が女性初の植物園協会会長に就任されたニュース映像はこちら
☆彡
 
 
昨日の土曜日、誘われて講演会に参加させて頂きました。
主に、西川先生のお話が中心でした。植物園の様々なご苦労とともに、これからの「課題」などもお話しされました。
こういった方のお話は、吸い込まれるような感じで、大変勉強になりますね。
数回、水戸植物園には見物に行っていましたが、改めて春にでもまた行きたいな・・と思います。
 

 ☆彡 「水戸桜川千本桜プロジェクト」の稲葉先生のお話も少しありました。

 

    

 

 ☆彡 水戸市民会館  水戸市泉町1丁目7-1

 

新しくなった市民会館です~始めて行きました

時間が無くて正面から見られず、ちょっと残念。

地上4階 地下二階・・

 

中はフロアーが大変広くて、窓際などのスペースには学生さんが多く勉強をしていました。無料で利用でき、静かなので便利でしょうね。

会議室なども充実しているようでした。(会議室利用もお安いようですよ)

 

またこの日、ちょうど藤井フミヤさんコンサート」があったみたいですよ。新しくなり、音響も大変良いみたいです、一度利用したいものです。

 

 ☆彡 水戸芸術館のお隣なんですね。

なかなか街中なので、車だと躊躇してしまいます。(苦笑)

 

 

今回も勉強になるお話を聞くことが出来ました。

二時間はあっという間でした~🎵 長男に誘ってもらい、ありがたかったです。