徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・12月中旬・・

カシワバアジサイ・・

 

今日も、気温が上がらないですね。日本海側が雪のせいもあるでしょうか。関東も太平洋側は、めったに雪にならないのでとても嬉しいです。

 

ご近所も、花が無くなりました。

街道よりにある よそのお宅の花の葉も真っ赤に染まっていますが、そろそろ落ちてしまいそうです。

 

カシワの葉っぱ・・

カシワの葉っぱは、かなり大きな葉です。これが春まで葉を落としません。カシワと言いますと、端午のお節句に食べる柏餅に使われる葉っぱですね。

冬でも葉を落とさないことから、「神さまが宿る縁起木」とされているそうです。だから柏の葉っぱが使われているのでしょうか。

 

農協のパンジー・・

パンジーの咲く道・・暖かいせいか、もう草でいっぱい・・イヤハヤですね。

池花池近くの「二十三夜尊供養碑」・・

大霜の朝、きれいにした畑を、誰が歩いたのでしょうか??(笑)

 

おみたんバス停・・

この、おみたんバスのバス停がとてもかわいらしいので好きですね。車に乗れなくなったら活用しようと思っていましたが、バス停はかなり遠くなので そこまでが大変だと・・帰り荷物を持っていてはねえ。ありゃあ・・です。

 

 

朝歩くのも、「おお寒い!」と言ってはやめようかな・・なんて。

愛犬の「大和くん」がいた当時は ウォーキングして帰って来ると、「さんぽ!さんぽ!」と尾を振っていた大和とともに、おおよそ1.7キロほど歩いたものです。若かったとはいえ、犬を飼っている方々は散歩は欠かせないでしょうね。寒い・暑い・・なんて言っていられないでしょう。

孫っちの「もちくん」も 早朝散歩していて、せっせと歩いています。そこいくと我が家のにゃんこ様、散歩は自分でしてくれます(笑)