徒然草

つれづれにさまざま書いています。

日立市で桜講演会・新聞掲載されました。

 

 

日立市シビックセンター「さくらのまちづくり講演会」

 

こちらの会の中で「平成版・茨城一本桜番付」をまとめている長男の講演会がありました。

「大変盛況だった」とのちに息子が言っておりました。

この茨城県の桜を、末永く残したい・・という長男です。

日立市は特に市内至る所に桜があります。

過去には 日立鉱山」での大々的な公害による山の木々が一本残らず枯れる・田畑の作物の膨大な被害・人的被害・・等があり、鉱山側は大煙突を立てるなどの対策をしましたが公害は続いた・・そんな荒れ地となった山々に 大島桜を丁寧に植え それに市内や各地に、染井吉野など、数々の桜を植樹してきた街で、桜には思い入れが大きな市となっているのです。

 (浅田次郎氏・「ある町の高い煙突」・・映画にもなっています)

 

そんな日立市から要望を受けての講演会ですから、「何を中心に話すべきか」など等、勉強もした様子です。

とにもかくにも、皆様に聞いていただき、喜んでいただいたことは幸せでもありますし、嬉しいことです。本当に良かったです~~

 

 

     長男撮影・日立鉱山跡の大島桜・・大煙突辺り

   (真っ白い花がすべて、公害で坊主になった山々に植樹された大島桜)

 

 

☆彡 ご参考までに。詳しく載っております。「茨城県の桜」HP

sakuraibaraki.localinfo.jp