徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の花風景・・①

 

真夏です。(笑)

雨は相変わらず、ちーっとも降りません。

今日は水戸地方、32℃だそうです・・★

 

池花池のおなじみの羊草です。 かわいい真っ白いお花。

池全体に繁茂するなんて、すごい繁殖力ですね~~

涼しげです。

 

 

 

白鳥さんがいないな・・と思ったら、横の畑にお出かけでした。

右手が池。冬中 池からこの広い畑に出かけて 草の葉っぱを食べたりお昼寝したりしていました。この広い畑を白鳥たちに開放しているようです。

そんな、みんなと食べた畑を忘れないで、1羽でも食べに出かけているんですね、けなげです・・

かわいそうに思うけど、立派に毎日暮らしています。

だいぶ写真がボケました・・(笑)

 

※ トウネズミモチ・・

歩いていると、真っ白い花のいっぱいつけた大きな木を見つけました。

木、全体に花開いています。中国原産の木だそうです。

 

※ メマツヨイグサ・・

道のあぜなど、そこらじゅうに見かける花です。荒れ地でもよく育つようです。

マツヨイグサに似ていますね。

 

※ 農家さんのかぼちゃと、下のかぼちゃの大きな花・・

 

同じ農家さんの畑のヘリのペチュニア・・

 

※ スカシユリ・・

 

 

 

雨・・降っておくれ~~*1

次回に続きます~~みのりん。(#^.^#)

 

 

 

 

撮影日・・2022年7月上旬

 

               

 

*1:+_+