徒然草

つれづれにさまざま書いています。

歴史館のハスの色・・

 

   茨城県立歴史館   水戸市緑町2丁目1-15

 

水戸偕楽園の動画で、歴史館のハスの花がきれいだと放映していますので早速見に行ってきました。

毎年見に行きますが、今年もたくさんの花が大きく開いてきれいな風景でした。

おおきな葉っぱに、大きな濃いピンク色のハスの花。仏さまがのっていそうな、そんなお花ですね。

見に行くのが毎年楽しみな歴史館の池です。

 

 

    

池の周りの紫陽花の花・・

柳といいコンビのようです。まだ見ごろですね。

 

 

 

モクレン・・ 今ごろ、咲いています。

 

ノカンゾウ・・

花は一日花、濃いオレンジ色の、百合に似た形です。夏らしい花色ですね。

 

 

 

 

水戸の近辺の方々は、偕楽園とこの歴史館辺りをウォーキングしているようです。何ともうらやましい限り、私ももう少し近かったなら毎日でも散歩したい風景のいいところです~~(#^.^#)

 

 

いつもたくさんの写真をご覧いただきありがとうございます。みのりん

 

 

撮影日・・2021年07月21日