徒然草

つれづれにさまざま書いています。

7月・我が家の野菜たち・・

 

我が家のミニミニ野菜畑

ほんの少し、夏野菜を作って食べています。

少しでも大助かりですね~~(#^.^#)

 

イカ小玉スイカです。今年は暑いせいか、割れてしまったものがあって、慌てて切ってみますと、もう充分食べられます。

主人も息子たちも孫も好きなので徐々に収穫しています~~

ありがたいですね。

 

こちらはかぼちゃ

嫁っちが 上司から頂いてきた苗を我が家に持ってきたので、主人が植えました。

ぐんぐん伸びて花が咲いています。まだ実をつけていませんが、これから小さな実が見られると思います。楽しみです。

 

ツル有りインゲン豆・・

雨が少ないせいか、猛暑のせいか、あっという間に収穫時期が無くなってしまいました。いやはやです。

 

キュウリはいま、最盛期ですね。

嫁っちが大好き、という事で、時々ほかの野菜と共に、お嫁入りしています。(笑)

写真を撮り忘れました・・ゴーヤもボチボチ頂いていますよ。(#^.^#)

 

奥は「モロヘイヤ」・手前は「空芯菜」です。

どちらも夏野菜。真夏、青野菜が無いので助かります。

 

去年、アオジの大きくなった木を 晩秋まで放っておいたら・・

種がこぼれて「アオジソの森」化しました~~(笑)

びっくりです! これ・・・また放っておいたらどうなることでしょうか。(笑)

でも、アオジソは香りもいいので助かります。

 

千両ナスとベイナス・・ ベイナスは果肉が軟らかくておいしいです。

嫁っち「これ!ナスですか!??」・・(笑)

 

オクラは一日たつと大きくなってしまうので、気を付けています。

ネバネバで栄養があるようですね。サラダにも使っています。

ミニトマトがやっと実って来ました。

 

ツルムラサキの葉っぱです。毎年、根っこが残っていて不思議と芽を出します。

緑色の野菜、毎日摘み取って使っています。

 

ミョウガが収穫できてきました~~~

主人がミョウガを植え直したら、結構なるようになって、たくさん収穫してきました。ミョウガは薬味には欠かせませんし、「だし」に使うとおいしいですね。

真夏、さっぱりとした味で嬉しいものです。

 

子供の頃はこうした香味野菜やネバネバ野菜は「なんであんなものがおいしいのか・・」と父母が食べているのを見ていて思ったものです。

それがいつの間にか大好きになって、欠かせない夏野菜になっています。

 

長男一家が自宅内に来てから、少しの野菜でも嫁っちが喜んでくれますし、次男も「おいしい」と食べてくれるので、作り甲斐があります。

でも、今年は主人が仕事をやめて家にいますからほとんど主人まかせ。(笑)

私は大助かりです。(笑)

おいしい夏野菜を食べて、元気に過ごしたいものですね。