徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池とご近所・・

 

   池花池の羊草です。

夏は池全体に繁茂して、真っ白な小さな花が数えきれないほど咲いています。

冬、100刃物白鳥が、この羊草の根っこを食べても 関係なさそうです。

 

きれいな涼やかな水面です。

 

怪我をして帰れなかった白鳥が1羽、池の真ん中あたりにいつもいます。

100羽もいると、人間が池にやって来ると、どっと押し寄せたりしていましたが、いまはエサをくれる人が分かっているようで、その人が来ない限り、あまり近寄って来ないようです。

防衛本能が働くのでしょうね。

 

暑い夏に向かっている今日この頃ではありますが、日陰もありますし、エサも豊富、また、気にかけてパンなどを持ってあげている方々もいるようですから、ちょっとは安心です。

この辺には、大型の猛禽類「ミサゴ」くらいしかいないようなので そちらも安心かな。

とにかく晩秋まで頑張ってくれれば・・と願いますね。

 

 

※ オオハクチョウです。

 

 

 

 

 

メキシコヒャクニチソウ・・

 

トリトマ・・

 

ミソハギ・・

 

ヒメヒオウギズイセン・・

いずれも夏の花ですね~~(#^.^#)

 

大きな鳥っ!?  ・・と思ったら・・(^_^;)

はやぶさ?が飛んでいました~~~(笑)

種を蒔いたのでしょうか? 二羽いました、畑の番人ですね。

でも、風が無い時は・・ぶら~~ん・・と。(笑)

 

私の地域は雨がちっとも降りません。

畑もカラカラです。

いやはや・・  少しは降ってほしいと思いますね。 

        みのりん

 

 

撮影日・・2022年07月