徒然草

つれづれにさまざま書いています。

八溝山日輪寺の山桜・・②

 

    八溝山日輪寺   久慈郡大子町上野宮2134

 

山桜

 

日輪寺は大子町八溝山8合目にある天台宗の寺院です。

たくさんの方がお参りにやって来るようです。この日も何人もの方々にお会いしました。

前回の本堂脇の山桜の撮影前に、お参りをしていましてご住職にお会いしました。

「裏にも一本、古木の桜がありますよ」と、教えて頂きました。

 

裏手に行くと、やはり古木の大きな山桜がそびえていました。

この、八溝山中にはもっとすごい山桜があるかも・・と、思わせました。

 

もちろん、御朱印も頂けますよ。(#^.^#)

 

    

 

 

幹が折れていなければ、もっとすごいと思われます。

 

    

 

 

小美玉市からは結構遠方にある八溝山に行き、貴重な山桜や風景、お寺や神社など拝見して、本当に良かったと思います。

山桜の話をするとき、皆さん笑顔です。桜を愛しているのですね。

とても貴重ないい旅でした。

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

撮影日・・2022年04月23日