徒然草

つれづれにさまざま書いています。

八溝嶺神社へ参拝・・

 

   八溝嶺神社   久慈郡大子町上野宮字八溝2119

 

茨城県と栃木県福島県にまたがってそびえている八溝山

その山頂(1022メートル)に鎮座している神社です。

山頂は茨城県福島県の県境になっていますが、八溝嶺神社は茨城県側になっています。

 

 

 さまざまな伝承の残る神社ですが、詳しくはこちらをご参考に。。

 

 

いまは舗装もされて車も行きやすくなっているようですが、茨城県でも一番はずれにあり、昔は山頂まで行くのはかなり時間もかかり大変だったろうと思います。

それでも、八溝神社や八溝嶺神社目指して参拝したのでしょう・・

山頂を超えると、福島県ですものね。

 

山頂までは道も舗装されていて登れます。

神社は山頂のちょっと下にあり、とても静かな場所に鎮座しています。

観光の方が山頂に行くのにこの神社の前を通りますのでお参りもするようですが、普段はひっそりとしているでしょう。

 

 

 

八溝嶺神社の入り口の鳥居・・

 

神社の前を抜けると、山頂に出られ、展望台があります。

 

八溝山頂から八溝嶺神社を臨む・・

 

 

次回、山頂風景をご紹介します~~(#^.^#) みのりん

 

 

 

撮影日・・2022年04月23日