徒然草

つれづれにさまざま書いています。

上君田小跡の宮澤桜・・

 

   上君田小跡   高萩市上君田715

 

宮澤桜 (山桜)    樹齢   250年以上

            幹回り   5.3メートル 

 

学校の跡地に咲く宮澤桜。古木です。地域の呼び名「宮の沢」から名づけられたそうです。小学校があった当時はお子達の声で毎日賑やかだったことでしょう。桜はそんな児童を見て何十年も過ごしてきたのですね。

いまは静かな毎日、ご近所の人々を見守っていることでしょう。

 

行ったこの日、山桜の古木は満開でした。

子供たちに愛され、地域の皆さんに愛されている「宮澤桜」です。

 

白い花と赤い葉っぱで彩られています。

 

幹回り5.3メートルの、古木の雄姿です・・

たくさんの太い枝を支えています。

 

 

 

空洞になっていても、新しい根が伸びています。

 

 

 

 

    

横の山桜も大きな桜。花は散り始めていました。

 

 

 

※ 宮澤桜 遠景・・

 

 



 

 

撮影日・・2022年04月23日