徒然草

つれづれにさまざま書いています。

八溝山・山頂風景・・

 

   八溝山頂   久慈郡大子町上野宮字八溝2119

 

標高1022メートル。

茨城県最高峰です。のんびりハイキングや、豊かな希少植物などを探しても。また特に八溝湧水群は「名水100選」に選ばれているほど、湧水の宝庫となっているようです。

 

展望台からは周りをぐるりと見渡せます。信仰のお山としても有名です。

 

 

八溝山頂のお城のような展望台です。

 

 

 

春霞でほとんど遠くは見えませんでした。

 

良く晴れていれば、かなり遠くまで見えるんですね。

四方の山々、そしてスカイツリーも!?

 

 

八溝嶺神社のすぐお隣が、展望台、そして山頂です。

 

八溝嶺神社の入り口の鳥居・・

八溝山頂には 八溝嶺神社の前を抜けていきます。すぐです。

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

遠くて滅多に行けない八溝山頂。

今回は八溝神社の桜撮影に行ったので、長男がここも行ってくれて嬉しかったです。

貴重な体験をしました。

 

 

 

撮影日・・2022年04月23日