徒然草

つれづれにさまざま書いています。

筑波四面薬師・十三塚の山桜・・

登って行く途中からの眺め・・旧八郷町十三塚の部落と、遠くは石岡。

 

 

筑波四面薬師・十三塚    石岡市八郷地区十三塚

 

山桜

 

筑波四面薬師で御紹介しました十三塚です。

山の中を登って行く途中にある山桜。もう葉桜ですが、古木です。

この、四面薬師をお祀りする当時に植えたものの子孫樹かもしれません。

奥まで何本かの山桜が続いていました。

 

現在は、四面薬師のお堂はこちらにはありません。

詳しくは、以前のコーナーをご覧いただきたいと思います。

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

参道になっています。(現在は薬師堂無し)

山桜の古木が植えられ大きく育っています。

 

内容の書かれた立て看板・・

 

竹林と桜と、松・・静かな林になっています。

 

 

昔、徳一法師が、筑波山御影堂を護るために 筑波山麓四面に薬師堂を建立したといわれます。この林の中にも薬師堂があったようですが、いまはありません。

ただ、山桜の参道が残っているだけ・・

薬師如来像・・旧八郷地区、小幡の薬王院に安置。

 薬師堂・・石岡市常陸国分寺に移築。)

 

 

 

山桜の花が咲くころ、また行って見たいですね。

 

 

十三塚に向かう途中からの眺め・・ 筑波山頂の見える風景。

 

 

 

 

 

撮影日・・2022年05月03日