日本三名園のひとつ、偕楽園の中の吐玉泉のある場所辺り、緑濃い公園になっています。
吐玉泉と太郎杉は、上の写真の料金所過ぎた上あたり。
この辺りには、梅の木もありますがモミジの木が多いようです。
モミジも新緑から濃い緑色、そして秋のモミジ色など、とてもきれいな木ですね。
水辺もあって、涼しげなんです。
春、この池で、「五軒香梅ひな流し」が行われ、たくさんの雛たちが池の上に並びます。3月、梅の花と共に親しまれている行事です。
珍しいものを発見! モミジの種です~~(#^.^#)
緑色の葉っぱの先に、「赤い翼」をもった種が見られました。
この、「つばさ」で遠くまで種が運ばれるんだそうです。なかなか考えましたね。感心します。
つばさが二枚なのと三枚なのがあるようでした。三枚は珍しいとか・・
赤くてきれいです。
椿の実です・・
池の廻りに 萩の花がもう咲いていました。
偕楽園の中では秋になるとたくさんの萩が開花して、萩まつりも開かれます。
今年はこの辺、早い開花ですね。
花は春、白い花をつけ、今ごろはこのような実をつけています。
この実が赤くなり、「サンゴ」に見立てて名前がついたといわれます。
西門に木がありました。
※ 暁鐘・・
※ 向学立志の像・・
いずれも吐玉泉下の公園内です。
歴史館のハスの花を見に行き、公園の緑や護国神社参拝と、しばらくぶりに水戸を訪ねました。いい気分転換になりました。(#^.^#)
いつも見て頂き、ありがとうございます。みのりん。
minorinnminorinn.hatenablog.com
minorinnminorinn.hatenablog.com
撮影日・・2022年07月21日