徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の花風景・・②

 

真夏らしい青空です。

朝からいいお天気でした~~ 日中は真夏になりました(笑)★★

 

道路沿いのマリーゴールド

毎年地域の方が交代で植えていますが、今年はマリーゴールドのみ、いつもサルビアブルーサルビアも植えていました。

夏の花ですが、晩秋まで咲いていますから長寿ですね。

 

 

夏といえば、ひまわり!

早いお出ましです。立派な大きなひまわりです。

 

かぼちゃ・・ いっぱい実っています~~う・・うらやましい。(笑)

 

高校の桜並木。すっかり夏模様です。東が右手なので、朝は日陰無しです。

 

その高校の体育館の壁画・・

有名な方が描いたのかな・・凡人にはさっぱり分かりません・・(笑)

きれいな色です。

 

※ ヤナギハナガサ・・

南アメリカ原産。

名前の由来は、花序を花笠に例えて細い葉っぱを柳に例えたと。

主に切り花として楽しむそうです。

 

※ エンダイブ・・

日本には江戸時代に入ってきて、当時は観賞用。食べるようになったのは最近だそうです。私も食べた事がありません。

若い時はほろ苦く、成長するとすごく苦味が増す・・そうです。

そうなると、お花の観賞用ですかね。きれいな色をしています。夏の空の色ですね。

 

ご近所のブドウの木・・

今年もいっぱい実っていますね~~ やっぱり、うらやましい・・(笑)

 

※ ニラの花・・

白い花がいくつも集まって咲いています。かわいらしいです。

一面咲くと、壮観です。

 

※ ニッコウキスゲ・・

夕方にはしぼんでしまう一日花ですけど、黄橙色がとても鮮やかな花です。

この花を見ると、日光の霧降高原のニッコウキスゲを思い出します。

日光にこの花が多いのでこの名前がついたそうです。霧の中に咲く花は幻想的でした。

 

※ 桜と紫陽花・・

紫陽花には雨が似合う・・と言いますが、全く雨が降らず、紫陽花も気の毒な気がします。

 

※ 緑色のコキア・・

晩秋になると赤く色づきます。夏の黄緑色も可愛いですね。

 

 

 

 恐ろしい事件がありました。銃で安倍元総理が撃たれてお亡くなりになりました。まあ・・・仰天した事件でした・・

最近もアメリカで銃撃があってそんなニュースを目にしました、日本は銃は持ってはいけない事になっていますが、手製の銃とか。

いまは、ネット上でいろいろなことが知れますから、ある意味嫌な世の中・・と言いますか。

恨みは積み重なっていくものでしょうか。何も安倍さんに向けなくても・・と思いますが。本当にお気の毒です。まだまだ活躍してほしかった人材でした。

 

コロナも拡大しています。気をつけたいものです。

いつもたくさんの写真をご覧いただきありがとうございます。みのりん