徒然草

つれづれにさまざま書いています。

捨てたの、だあれ!??

イメージ 1
 
ウォーキングの、朝の光景です~~~
新しい道路で、まっすぐ行くと、茨城空港です。
私んちから国道までまっすぐ、1・5キロ。往復3キロの道のりです。
この日はちょっとうす~く雲が出ていました、太陽がちょっとかすんでいました・・
でも気持ちよかったですよ!
 
新しい道路ができてから、この道を通る車が非常に多いんです。
便利になった…って事でしょうか。広いし、まっすぐだしね。
歩道も広くて快適なんです。
この辺りは山を切り開いて作られましたあ。(*^_^*)
 
 
でも、見つけましたあ!こんなものが!!
イメージ 2
 
いやはや。><。。。
大きなごみ袋~~~~~★しかも2個も!!!
これはいったい何事???!!
思わず、うなっちゃいますよねえ~~~~★
 
まあ、歩いているとこのほかにも、お弁当のパックやら、ジュースのペットボトルやら、空き缶やら・・落ちています。当然のようにそこにあります。
そんな時も唖然とします。
だって・・お弁当を食べながら車運転して、食べ終わってぽいっ!!・・なんでしょ?
信じられません。お弁当くらい、ちゃんと、食べてくださいよー・・・って言いたい。
 
昔はコンビニエンスストアーなるものなんって無かったし、スーパーだって、24時間営業なんって、まったくありませんでした。
田舎には自動販売機もなかったんです。
それがちょっと行けばコンビニがあり、なんでこんな所に自販機が?
って思う場所に林立しています。
暑い毎日、飲みたくもなりますよ~~~そりゃあねえ~~~
 
コンビニや自販機が増えた…って事より、「人間のマナー」の問題でしょうか。
「車の中に、弁当の食べた後のパックなんて置いとけねえやっ!」
「車の中は俺っちの快適空間だぞ。空き缶なんか置いとくなんてある訳ねえだろ~~」
・・・・ってねえ。
それとも、「家に持ち帰りましょう」ってことが嫌なのか。
「分別して出すなんって、かったるい!」って事かも。
 
近年コンビニが増えましたね。
その当のコンビニも苦労してるようです、ごみで。
ある日、ちょっと先のコンビニに、ごみ入れが無くなっていました。
あまりのごみの多さに辟易したようです。
でもそれが一か月後にはごみ箱復活し、張り紙が。
「家庭ごみは持ち込み禁止」となって。
 
いやはや。当然の事ですよねえ~~~~
昔お勤めしていた時、若いパートさんが、
「ごみは、出したことないよ。だってコンビニに置いてきちゃうから」
・・・・って、言ったのを今も忘れません。ひえ~~~~★
 
せめて自分だけでもマナーは守ろう!!
     って考えた朝でした。
 
イメージ 3