徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「実るほど首を垂れる・・・・」

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
我が家の稲ですう~~~~♪(*^_^*)
もうそろそろ収穫です。
新米!
 
あの~~~~
古米が残っているので、すぐに食べられないのが悩みですう~~~~★
新米を食べてしまうと、古米はもう食べられません。ふう・・・★(笑・・)
お米って、長い時間をかけて育ちますね。
とっても「ありがたい」です。
 
 
 
 
 
 
「実るほど首を垂れる稲穂かな」
 
 「穂は実がたくさん入っているほど重く、頭を垂れるもの。人の場合も、心の立派な人ほど、人前で謙虚に振る舞うものであるとの意。」
・・・ですって。
う~~~ん・・・そういう方もたくさんいらっしゃるでしょう、いますよね。
でも、テレビドラマの世界の偉い方たちは、首を垂れていませんが。
かえって上を向いているような…あくまでテレビドラマのお話ですけど。(笑・・)
 
今年は猛暑だったので、稲の実の中身が心配でもありますね。
そして・・・我が地区の稲は、寝てしまいましたあ。
大抵の田んぼの稲が、半分近く寝ています。これはどうしたことでしょうかあ・・
こちらは我が家の稲、 こりゃあ、大変だあ・・・★
 
「新米」楽しみですう~~~~
でも、私の悩みは…ね。
自分ちよりも、差し上げる方達のほうが早く、我が家の新米を食べられる、って事かなぁ。
いち早く、「食べたあいっ!」(笑・・・)
 
イメージ 3
 


 
ここ2日ほど、ちょっと涼しかったので、早朝ウォーキングに行きました。
夏中お休みしていたので3キロくらいですけどね~~~
久々だったけど、朝の空気はとっても美味しくて、すがすがしかったです。
もう少し涼しくなれば、毎朝行ってきたいと思います~~~~(*^_^*)
 
イメージ 4

 
 
菊芋(きくいも)の花。
 
真夏から10月ごろまで
咲いています。
背が高く3メートルにもなっています。
お花はかわいい黄色の花ですが、繁殖力が大せいです。あっという間にキクイモが繁茂しますから、そこここで見られますよね。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄花コスモスが盛りですね~~~
ウォーキング途上にもたくさんの花が風に揺れています。
昔、コスモスと言えば、秋の花でした。
でも最近はもう真夏から咲いている種類もあって、この黄花コスモスも、暑い日差しの中、ずーーっと咲いています。
 
イメージ 7
 
こちらは「にらの花」ですよ。
とってもかわいいでしょ???
長く伸びた茎の上に、ぎっしりと白いお花の集団が・・・・・
一つ一つ咲いていき、大きなぼんぼりのようになります~~~~♪
風に揺れるさまはとてもかわいいです。
 
ウォーキングしていると、ついお花に目が行き、足を止めてしまいます。
コンパクトデジカメは必需品です。
秋になって秋の花に出会うのも、いまからとても楽しみです・・・・・ふふ♪(*^_^*)
 
イメージ 8