徒然草

つれづれにさまざま書いています。

実りの秋ですなぁ・・・♪

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かぼちゃくんが大きくなっていましたあ。
なんかね~~~~ツルが延びにのびて、実がなってない!!ってぼやいていたら、
大きな木の根方にちょこっと・・このかぼちゃくんが・・・
一本に一個のかぼちゃんくんではありますが、嬉しいものですねえ。
ちょっと寝かせてからいただこうと考えています~~~
 
よく見たら、小さい実が数個!
これって、大きくなるかしらあ・・・・・・(笑・・)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは我が家の栗ちゃんです。
「早生」種です~~~~
一所懸命拾ってきました。二日も拾わなかったら、コオロギたちのご飯になってしまいます・・
こんな固い殻を 見事にかじって、中まで食べます。
こうろぎや、ほかの虫かもしれませんね。
 
拾ってくるのは大変なんですよ~~~~★
「腰」をやられます!!
これが拾うのが億劫な理由・・・・
腰に来ちゃいますから、秋の栗拾いはやだ!!・・・・って感じ。(笑・・)
栗も実だけがポトポトっ!!って落ちればいいんですけど~~~
イガごと落ちますから、これもまたまた大変な作業でして。
でもまあ、「美味しい秋の味」には変わりないですね。
 
イメージ 3
 
大好きな「栗入りお赤飯」で~~す。
私は「蒸す」ことにこだわっていますから、(笑・・)大きなお鍋で蒸します~~~
栗を入れるとさらにおいしいい!!
お赤飯があれば、あとは漬物だけでもいけちゃいます。
 
秋って・・・・「食欲の秋」でもありますねえ~~~~うふふ♪(*^_^*)
 
イメージ 4