徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「アラビヤン焼そば」 見っけ!!

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
アラビヤン焼そば
懐かしい顔がスーパーにありました。 五袋入って、298円でした。
 
私が結婚前に勤めていた会社の寮にいた当時、大変お世話になった「サンヨー食品」。
そのサンヨーのサッポロ一番ブランド・アラビヤン焼そば。なつかしい!!
思わず買ってきちゃいましたあ。
 
パッケージはまっ黄色。
なんか不思議な男の子の姿。
あえて(・・かどうか知りませんが・・・・笑)「アラビヤン」と銘打った焼そば。
焼きそばが簡単にできるんだあ!と、寮で諸先輩たちといつも作って食べたものです。
 
1967年4月、袋麺のインスタント焼きそばとして、発売されたそうです。
パッケージの男の子はインド人で「不思議な位おいしくできます」のキャッチコピーでデビュー。
確かテレビコマーシャルもありましたっけ。
会社の寮…と言っても、食事はすべて自分たちで作っていましたから、サッポロ一番のラーメンなどはもう定番でした。
この焼きそばができて、メニューが増えたわけです。(笑・・)
 
生麺ができ、インスタントは主人が食べないのでついぞご無沙汰でした。
ブログ友達の記事で知って、探していましたら、近くのスーパーにちゃんとありました。

でも、これって置いてあったのは千葉や茨城ぐらいだったそうで・・・・
なぜかっていうと、「売れなくなった」らしいです。あちゃあ・・★★
で、1980年~~2008年位までは千葉と茨城のみの販売だったとか。
その後、2008年に大盛りサイズのカップ焼そばが誕生。
アラビヤン焼そば BIG」として全国展開中・・・ですって!
あら、それは知らなかった。
今度探してみましょう。
 
何はともあれ、青春時代の何も怖いもののなかった私の食生活を支えてくれた「アラビヤン焼そば
また再び出会えたことはとてもうれしいです。

この焼そばは 最初にお湯で麺をほぐしながら焼き、お湯を飛ばしながら焼きそば風に仕上げるという、簡単さ。
野菜とか、ウインナーとか、いっぱい入れれば、ちょっと豪華なお昼になりそうです。
いや~~~~懐かしいです。(*^_^*)
 
皆さまはご存知でしたか???うふふ・・・♪

イメージ 3