徒然草

つれづれにさまざま書いています。

十五夜お月さま・・・見えますか?

イメージ 1
 
 
今夜は十五夜ですね。
名月が見えますか?
 
 
 
 
今日は茨城は34℃だったそうです~~~★
まあ・・・真夏並みの暑さでした。
でも夕方、涼しい風が吹き始めました。
明日は・・
なんと22℃だそうですよ。
一気に秋突入でしょうか。
 
十五夜・・・
お月見の風習は中国から伝わったといいます。
日本ではお月さまが見えるところに
お団子などを備えて、栗・さといも・すすき…を備えるのが一般ですね~~~
でも!!!
そのすすきが近辺に無いのですう~~~~~困りましたあ・・★
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
うふふ・・♪
我が家の「パンパスグラス」の
大きな穂を取ってきてお供えしましたあ。ぷっ!
だって・・・
パンパスちゃんだって、すすきの一種でしょ?
栗と、栗ご飯を供えて はい!
お月見しましょうね~~~~♪
 
 
 
 
 
 
今夜はコプエルさんたちが、代表ですって。(*^_^*)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あのお~~~~~・・」
「お母さん!お月さま、いないよ!!??」
「そ・・そんなことないでしょ?だって、十五夜よー」
「ないもん!」「ないもん!!」・・・・
 
あありゃあ~~~~~★
曇っていて、お月さま見えないんだあ・・・・ショック!
 
イメージ 4
 
とーーっても残念ですねえ~~~~★
コプエルさんたちは、大きなプエルさんたちにお話ができない・・・・って、残念がっています。
 
あのね!!お写真ならあるんだよーー~~~~うふふ♪
とっておきのお写真がね~~~~(*^_^*)
 
イメージ 5
 
これはね!
先月撮っておいたお月さまなのよ。
まんまるお月さま、とってもきれいに見えた・・お月さま。
お写真に撮っておいてよかったね!
 
あらら・・・ほらほら!
うさぎさんがお餅をついてるでしょ???  うふふ・・♪(*^_^*)
 
 
 
イメージ 6