徒然草

つれづれにさまざま書いています。

朝のお月さま・・

    ☆ 十六夜のお月様

 

12月の満月を、「コールドムーン」というのだそうで。初めて知りました。たしかに、冷たい夜空に上がってくるお月さまは寒そうですね。

その寒さで、満月の夜のお月様を見逃しましたー(笑)

次の早朝、ウォーキング、西の空に輝く月を眺めながらです。

きれいなまあるい姿が、とてもきれいでした。

  ※ 県立中央高校・・

 

  ※ 勅使塚古墳・・

 

天気予報のおねえさんがよく「宇宙ステーションが見えますよ、秋から冬はよく見えます」と言いますが・・まだ一度も見たこと無し。歳をとると冬の真夜中は 寒いんです・・(笑)

 

その日の朝は大霜でした。今年は10日ほど、大霜が遅かったようです。

 

あの、ヒマワリたち・・・いまはこんな風です。

なんか・・・悲しい風景に見えます。

 

ヤツデですかね。

 

    

ご近所の風景・・良きかな。( *´艸`)

 

お家の横にたくさんの大きな木が茂っていたのに・・あっという間にこんな感じに。このお宅でお家でも建てるのかしら。(そんなことまで心配せずとも・・(笑))

 

花農家さんのハウスの横。一面のハボタンは出荷されていました。ハボタンは冬の庭に欠かせないですね。最盛期ですね。

 

垣根の真っ赤なナンテンの実・・ これから小鳥の貴重なご飯になるのかな。

 

えーと・・・・(笑)

北極みたいに冷えているでしょうけど・・・・

ああ、温かいのもちゃんとありますね! くまさんも風邪ひかないようにね。

 

 

 

コールドムーンとはよく言ったものですね。

聞くだけで寒くなるような・・

アメリカの先住民がつけた名前だそうですよ。12か月、それぞれに名前を付けて季節を把握していたそうです。

では今日はこれで。   みのりん

 

 

おみたん・・