徒然草

つれづれにさまざま書いています。

12月下旬の我が家の花・・①

山茶花・・

 

月日が経つのは早いですね。お正月も目の前です。

庭の花も無くなってきました。寂しいです~~

山茶花も木にいっぱい花をつけていましたが この大霜でみんな枯れてしまいましたが、下のほうにかろうじて咲いていました。真っ赤な山茶花

冬は試練の日々ですが、春になると椿と一緒に、また咲き始めます。

 

ウチワサボテン・・

サボテンも、しんなり・・・★ 下屋の下なのでまだ元気そうですが、真冬はもっと、ぐったり・・(笑) でも春になると、ちゃんと起き上がります。

 

八重桜の葉っぱ・・

上と下の写真。長男が植えた八重桜。葉っぱがまだ残っていて、朝陽が当たりきれいです。 まだ残っていて不思議。

八重桜の葉っぱ・・

 

くちなしの実・・

色づいてきました~~🎵 お正月の「きんとん」の色付けに使います。

見た目もかわいらしいですね。

 

紫陽花・アナベル・・

一斉に枯れて カサカサになっています。木でドライフラワーです。

 

パンパスグラス・・

 

フジバカマ・・

フジバカマも、冬になるとこんな状態に。種も見えています~~

 

南天の実・・

ナンテンの真っ赤な実・・ 5~6木はあるのですが、やっと一本実を見つけました。みんな紅い実の前に無くなっていました。鳥が食べたのかしら?

お正月に飾るのに、Getしておかないと・・・また無くなりそうです。(笑)

 

 

紅い実は目立ちますから 鳥さんの貴重なご飯になるのでしょう。まあ、それもいいとしましょうね。(*^-^*)

 

 

 

 

次回に続きます~ ( *´艸`)