徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花・12月上旬・・

ツワブキ・・

朝晩寒くなり、ウォーキングもおひさまが上がってから・・と考えています。ちょっと前まではわんこがいましたから、まずウォーキングに行ってきて、わんこが待っているのでそれから1.7キロの毎朝の散歩に出かけました。

イヌがいますと、散歩も多くできていいものですね。

 

我が家の12月の花たち。数は減っていますがまだまだ元気そうな花もあって、自分も頑張らねば・・とも思います。

 

くちなしの実・・色も進みました。

柚子・・

紅枝垂桜・・

万両・・

オトモ・・

エンゼルトランペットの白一輪・・
黄色い花は満開になりましたが、この白い色はなかなか咲かず。やっと一凛・・と、思いきや、先日の大霜で咲くのが中途半端・・かわいそう。

ヒメツルソバ・・

山茶花・手前は百日紅の木・・

ハゼの葉っぱ・・

 

12月ももう半ばです。年賀状って・・皆様はもう出しました?

今年来た年賀の中に、「寄る年波に、年賀状は今回でやめますのでご配慮を」との一枚。ああ・・そういう辞め方があるのか‥と、考えた次第です。