徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池・白鳥の「小さなこぜりあい」・・


www.youtube.com

 

朝、池花池にいきましたら、数羽がこぜりあいをしていました。

あまり見かけない風景です。

最初から見ていませんので分かりませんが・・おそらく、「お子」に関してだとおもいますね~~ ほかの親が自分のお子にちょっかい出したか‥したのかな。

自分のお子は大切なんですね。ここにいる間怪我などさせては大変です。

親の愛情は、鳥と言えども素晴らしいですね。

 

 

お子 4羽連れています。

1羽・2羽のお子はまあ、普通でしょうか。3羽つれている家族も案外珍しいかな。このお父さんお母さんはなんと、4羽ものお子を連れてきました。

よくもまあ、途中 脱落するお子がいなかったですね。ちゃんと面倒を見てやってきたものと思います。

白鳥は家族愛が強いとされています。一生添い遂げる親。その親を見て育つお子たちもまた、親をまねて 育っていくのですね。

 

こうしてみていますと、感慨無量です。

近くで見られる白鳥たち、おおよそ80羽超えています。

やさしく見守っていきたいものですね。