徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白鳥たちの青い葉っぱ・・

池花池・・

  いつもの白鳥たちがいる、池花池です。

今朝行ったら・・あら! だあれもいません!

あれれ・・あっちにいました! 池の横の広い畑です。

今年も、誰かが、先頭を切って池から畑に行ったのです。それに続いて、ほかの家族もみ~んな畑に行ったんですね。

毎年の恒例です。( *´艸`)

 

池花池にやってきた当時は、水の上から離れなかった彼らですが、ここ数年、横の畑に行く子たちが年々増えました。

誰かが・・行こう!と言った!・・かは、分かりませんが(笑)(笑) 今朝は全員が行っていました。葉っぱを食べに。

 

横の畑は、夏場トウモロコシが栽培されていました。結構広い土地です。

トウモロコシを刈り終える頃に、北から白鳥たちがやってきます。しばらく様子を見ていて、いざ行きましょう~~となるのでしょうね。

こう見てみますと、毎年やって来る家族は同じかな・・と思います。

もちろん、初めての家族もいることでしょうけど、横の畑には青い葉っぱが伸びている・・と知っている子たちがいるわけで、その子たちが「行こう!」と、なるのかな。(笑)(笑)

 

数えてみたら、おおよそ、80羽いましたよ。

 

 

おいしそうに、懸命に食べています。

でも・・私は近寄れません。オオハクチョウはかなり大きく、陸地にいると、怖いです(笑)  ここで餌をあげている方に去年会いましたが・・頭が下がりますね。

もちろん、白鳥たちはおとなしいのですけど・・ね。

 

池には、誰一人いません(笑) 白鳥が横の畑に行くと、不思議とカモたちもオオバンたちも移動します。

おかしい~~~(笑)(笑)

 

この青葉のご飯食べは、来年、シベリアに帰るまで、毎日続きます~( *´艸`)

朝、池で羊草の根っこなどを食べ、係の方が撒く残米などを食べた後に、徐々に畑に続く横のほうに移動していきます。大きな体で歩く姿もまた、なんとも愛おしいものです。

 

 

今年の春先にUPした映像です。 ご参考までに。

池から歩くもの、バタバタ・・と池から飛び立って畑に行くもの・・様々ですね。


www.youtube.com